三好の夏休み②

View this post on Instagram

曇り☁早くおきたので、日記書いたり

hodakaさん(@tabi.hoda)がシェアした投稿 –

観光初日の朝は薄曇り

早く目が覚めて、外が明るくなるまで日記を書いて過ごしていました

親切にしてくれたCAさんの事

地下鉄の路線図を調べたり

外に出る勇気がでなくてベッドでころがってみたり

 

家を出る前

通りが見える窓からのぞいてみると

フードをかぶった黒人の方が行き交う風景

ちょっと怖そうだな😯と思いながらも

朝早くから開いているパイのお店に行くために

ドアを開けて踏み出すと

窓ガラスが割れて、黒いゴミ袋で目張りされている車

空っぽのスーパーのカートが横たわっていたり

黄色いテープで囲われているバス停

ふむふむと思いながら 歩いて駅まで向かいました

地下鉄は想像通りの様子でした

メトロカード(地下鉄乗車券)の買い方は予習済みなので、すんなり買うぞ!と並んでいると なぜか、手間取ってしまう

券売機を占領すること数分 無事購入できました

Google mapsで現在地を出して電車が進む進路があっているか確認しながら はじめての乗り換え

駅名がタイルで装飾されていて素敵でした

たどり着いたパイ屋さん

Four&Twenty Blackbirds

 

View this post on Instagram

 

次は歩きで移動👦🏻

hodakaさん(@tabi.hoda)がシェアした投稿 –

レモンパイです

こんな簡単な事が、外国ではおおきな達成感でした

どんどん進んで色んな風景をみたり、友達のお使いをしようと思いました

お使い①チェリーのグラノーラ

burrow

買えました

Brooklyn Bridge

暴走自転車にご注意下さい

ユメカちゃんおススメのスタンダードブックストア風の書店

Strand Book Store

この時点で夕方の5時

お使い②コーヒー豆

Ace Hotel New YorkのStumptown Coffee Roasters

歴史を感じる建物です

思い切って入ってみるとロビーの照明がとっても暗い

まったく落ち着かないので コーヒーショップへ移動

コーヒーはチョコレートの風味があって甘くてほっとしました

再び暗闇のロビーで探し物

発見です⬇証明写真が撮れます

使い方をホテルのショップ店員さんに伺うと故障してしまったようで、残念でした

スタッフの服装はカジュアルでフレンドリーです

 

ホテルをでると夜の8時

朝パイとカフェオレを頂いて、さきほどのコーヒーを一杯

当たり前ですが、お腹がぺこぺこです

 

エンパイアステイトビルを見上げて

ニューヨーク国立図書館を横目でみながら

本日最後の目的地はグランド・セントラル駅

Grand Central Oyster Ber & Restaurant

テイクアウトでクラムチャウダーを買おうと伺ったところ

調べ魔の私がまさかの見落とし

とっくにテイクアウトの時間は終了しておりました

2ドルのホットドッグ🌭

時間は夜の9時

あまり遅くなると、家の近くはこわいので

地下鉄にのって帰ります

乗り過ごしたら困るので、指折り駅を数えながら帰りました

おうちに着いた時間は夜の10時

すこしヒヤヒヤしました

 

次回は時差ボケが時差ありでやってきた2日目についてです

ありがとうございました👦🏻