お手紙のはなし

こんにちはネイリストの三好です

もう12月ですね、来年の干支は亥年です

年賀状に限らず手紙を書くことはすきです

初めて手紙を送った相手は

鹿児島の祖母だったでしょうか

ひらがなが書けなくて、母に代筆をお願いした記憶があります

わたしは祖母の家の様子を絵に描いて同封してもらいました

祖母は文章を書くことが苦手だったみたいで

いつも片思いのように手紙をおくり続けていました

 

登山が趣味な父と、わたしの名前の由来(穂高岳やその他色々)に登ったときは

山小屋から手紙を送りました

チェキで山の風景を撮影して

小屋の様子を文章に書き

封筒にいれます

封筒を閉じた所に山小屋のスタンプを押すとけっこうかわいいんですよ

 

手紙を書く事もおススメの習慣ですね

↑父の友人と 服の色味がおそろい

↑父に描いてもらった山小屋の平面図です