面接

毎年翌年の新卒者の面接をする。

新卒者の面接だから受けてくれる子たちは毎年19歳や20歳と当たり前のことだがすごく若い。
そして素敵な美容師になりたい!と目をキラキラとさせている。

そんな大きな希望を持った子たちがうちのお店で働きたいと選んでもらえることが本当にうれしい。

どんな職業でも同じだとは思うんですが仕事というのはすごく大変。
手に職をつけるという技術職の美容師やネイリストの下積み時代はとにかく大変なものだ。

そんな大変な時期も大きな夢や希望を持つことによって乗り越えられる。
こんな美容師になるんだ!こういう素敵な大人になるんだ!とより具体的に将来をイメージするといいと思う。

毎年面接すると自分の若かった頃を思い出す。
初心というものだ。

メラメラと希望や夢、野心を描いたものだ。

若い子たちには大きな夢を持ってほしい。
そしてそれを叶えるための計画をしてほしい。

計画することでその後行動に移すことができ、
前に一歩踏み出すことができる。

何かを成し遂げるにもはじめの一歩は必ず必要だ。

来年度の新卒者は2名採用決定した。

iki Vendangeのスタッフには謙虚で素直でポジティブなマインドを持ってほしい。
これは美容師というよりは人として必ず必要な要素になる。

美しい考え方や心をもって人と接する。
これがなによりも大切だ。

うちのスタッフは指針としてほしい。

中 昌幸