なつやすみ2◯

こんにちは、ネイリストのたまるです。
夏休みで東京・石川に行った話を前回の記事でちらっと書いたのですが、
今回は実家編を!

わたしは実家が石川県なのですが、今回は隣の福井県に母と日帰りで行ってきました!

わたしの住む街(金沢より少し北です)から、車で走ること約1時間半、、
福井県福井市のJR福井駅前にある、『越前蕎麦道場』さんにおじゃましてきました。

数年前から母と『おそばを打ちたいね』と話しており、今回やっとそば打ち体験にきました。
ちなみに母はそば打ち未経験、私がおそばを打つのは中学生以来なので、もはや20年近く前になり、ほぼ初心者状態です。
さてどうなるでしょうか。

まず、2:8(これが二八蕎麦の語源ですね!)の割合の小麦粉と蕎麦粉を鉢に入れ、指先でよく合わせます。

その次に水を3回くらいに分けて注ぎ、粉をそぼろ状にするのですが、水分が粉全体にいきわたってくると、そぼろ状だったものが丸い形にまとまってきます。
こんな感じ。

次に、この丸い形になったもの平手で軽く伸ばし、さらに2種類のめん棒で伸ばしていくのですが、これがなかなか難しい!!

力をかけすぎてもいけないし、力を入れなさすぎると伸びるまでにいたらず、、
また、左右等分に力をかけないといけません。


せっせせっせ。
(※三角巾とエプロンはお借りしたものです)

最後に伸ばした麺に茹でムラができないよう等分の太さに切り、、

できあがった渾身のおそばがこちら。


こちらは母作のおそば。なにやら太めですね、、

福井県ではおろしそばがメジャーなのですが、冷たいおそばに辛味大根のおろしがよく合います!

あと1ヶ月で12月ですが、みなさんは年越しそばを食べられるのでしょうか?
私は実家で年越しそばを食べる予定です^^◯