あたらしいこと

こんにちは、ネイリストの田丸です◯
なんだかおひさしぶりのblog…どきどきします。

ここ数日20℃ちかく気温があがったりと…今日は寒いですが、堀江公園の桜は満開でした。
もう春ですねぇ。いい季節です。(花粉やコロナさえなければもっと)

春!ということで、新しいことを始めようと思っておりまして、
フランス語!
学生時代にフランス語専攻だったのですが、
社会人になってからテキストを買ったこともあったけど最近はだいぶほったらかしになっておりまして…
ちゃんとやってないとどんどん疎遠になっていくので、やってみようかなぁと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フランス語やその仲間のスペイン語、イタリア語には女性名詞と男性名詞なるものがありまして、
それによって
un /le(男性名詞単数)
une/ la(女性名詞単数)
(les:それぞれの複数系)
という冠詞、英語でいうところのa(an) /theがついてきます。

例えば 『車』は女性名詞なので la(une) voiture
『かばん』は男性名詞なので le(un) sac

ちなみに女性・男性名詞に法則性はないので覚えるしかないらしいです。
たとえば『え!それは女性のためのものじゃないの?!』というものでも男性名詞だったりします。うーん。
ちなみに日本はle Japon、男性名詞です。
国名が女性・男性名詞かは一応法則性があるみたいですが、長くなるのでやめときます。

あ、そういえばドイツ語(高校・大学時代に少しだけかじっていました)には女性名詞・男性名詞にプラスして中性名詞なるものがあります。
ドイツ語を習得している方はほんとうにすごいなぁと個人的に思っています、、。

みなさんも春から何か新しいこと始められますか?
テンションの上がる季節、ネイルのデザインもいろいろやってみたいなぁと思っています◯
ちなみにもうすぐオープンの新店情報も後ほど?後日?blogにアップされるみたいです!
どうぞおたのしみに♡