ballet

こんにちは、ネイリストのたまるです。

あっというまに一月も下旬ですね、、ついこの間までクリスマス&お正月気分でしたのに、世間ではもう恵方巻合戦が始まっていますね。

さてさて、アシスタント衆の流れをぶったぎりにぶったぎりますが…(ごめんね)

最近とある漫画の影響でバレエをちょいちょい観る(もちろん動画ですが)ことが増えました。

バレエってなんだか敷居が高い、、と思っていたのですが、その漫画のおかげで歴史や技?が少し身近に感じられつつあります。

ダンサーの方々、舞台上ではいとも簡単そうに軽々とジャンプしたり着地したりしていますが、その下には血の滲むような努力があるのだなぁとも思います。

いつかパリのオペラ座で生のバレエを観てみたいなぁと思っているのですが、まあそれはいつか叶ったらいいなあと◯

そういえば、数年前の年末のカウントダウンの際にNHKでたまたま見かけたシルヴィ・ギエムというフランス人バレエダンサーの『ボレロ』が未だに衝撃です。

あの演目はバレエの知識がなくても魅入ってしまう魅力がありました。

リンクをちょこちょこ(しかもこっそり)貼っておりますので、お時間とご興味がありましたらぜひご覧くださいませ^^