スイレン

こんにちはvendangeのお庭担当三好です

梅雨もあけて夏本番
最近vendangeにスイレンが仲間入りしました

↓植え替えたばかりのスイレンと松葉さん

スイレンといえば、お釈迦さまの足元に咲いているお花
花を咲かせるためには肥料をあげないといけないらしく、早速肥料も追加してみました

そしたらある日ボウフラが発生したので「黒メダカ」を飼育し始めました(食べてくれるそうです)

そしたらどこからともなく「タニシ」が発生しました
水換えをするたびに大きく成長する「タニシ」

本日もせっせと掃除していたら
スイレンの葉っぱの裏に透明のプヨプヨがいて
ユメカちゃんが調べた所、「タニシ」だと思っていたやつは貝で、その卵だったことが判明しました(サカマキガイかモノアラガイ🤔)

飼育者の精神衛生上良くないとホームページにものっていたので、駆除させてもらいました

お庭はみんなの憩いの場所です
よくメダカに話かけるユメカちゃん

酒井さんの読書タイム

私もここで過ごす時間大好きです